助成事業「Trip to 名古屋!チャレンジ」ロードバイクツアー(2023年10月7日~9日)

心泉学園から名古屋城を目指して自分たちの力で、つまりロードバイクでチャレンジするツアーを行いました。

 

二宮町内の方とのご縁があり、「子どもたちを自転車で名古屋に連れて行かない?」という今回の提案を頂きました。更には成建福祉財団様に助成して頂き、ゴールデンウィークに中高校生に話してみたところ、11名の子どもたちが希望しました。

 

 


自転車でブレーキを掛ける練習からする必要がある子や、練習の段階から気持ちが滅入ってしまう子どももいて、本番を前に私たち職員の不安もありましたが、ロードバイク経験30年のサポートライダーの皆さんに支えられながら、総距離234㎞(当初311Kmでしたが、雨天により短縮)の道のりを三日かけて、一生懸命ペダルを漕ぎ切る事が出来ました。

 

それぞれが自身の限界にチャレンジしたり、自ら身体を休め応援して復帰する等、自己判断のもと頑張りました。この先の人生において、大きな糧となる経験と自信に繋げることができたことと思います。たくさん方々の想いと支えがあって無事に実施できたことを心より感謝しております。ありがとうございました。