町内防災訓練(2020年9月6日)

心泉学園のある二宮町では、9月6日に大規模地震を想定した総合防災訓練があり、心泉学園でも参加、実施しました。

 

当日は大規模な地震を想定し、まずは地震の際に身を守る基本行動である、シェイクアウト訓練から始まりました。➀姿勢を低くする、②体や頭を守る、➂揺れが収まるまで動かない、3つのポイントを改めて確認しました。

 

その後は、各ユニットで子どもの安否確認をし、迅速に防災責任者に園全体の報告をする訓練も行いました。朝早い訓練でしたが、みんな真剣に取り組むことが出来ました。今後も毎月、避難訓練を実施しますが、いざという時に迅速なだけではなく、園全体で適切に動けるようにしたいと思います。