西光寺さん地蔵祭(2019年10月20日)

西光寺さんに到着すると、本堂でご詠歌と法要が始まっていました。ご住職さまのお経を静かに聞き、その後の檀家さんの鈴の音と共に唱和されるご詠歌に、驚くほどの集中力で最後まで興味を持って参加する姿に私たちは驚かされました。

 

最後には、全員で配布された漢字ばかりのお経を、一生懸命にフリガナを目で追いながら一緒に唱える姿は真剣で、ちょっと感動しました。

 

西光寺さんの「子育て延命地蔵尊」のお話を伺い、子どもの幸せを願う人が集うお祭りでした。子ども達は一足先に美味しいおうどんをご馳走になり、幼児ちゃんも大きな口を開けて旬のキノコ類も競って食べ、お土産には手作りのかりんとうを頂いて、大満足で帰ってきました。