消防第2分団合同訓練(2018年10月28日)

心泉学園にて、初めて二宮町消防第二分団の方々と合同訓練を行ないました。毎月の避難訓練の様子をチェックして頂いたり、消防服を身にまとった民間の消防団員の方々のてきぱきとした動きを見て、更にその中に職員の姿を発見すると、小さい子どもたちは興奮した様子が垣間見られました。

 

また、すさまじい勢いの放水活動訓練を間近で観られるとは思っていなかったようで、放水が海に向かって開始されると目をキラキラさせ「すごい!」と喜ぶ男の子の姿がありました。訓練終了後には子ども自ら団員の方々にも声を掛けに行く姿が見られ、消防服の職員の姿に、いつか消防士となる卒園生が誕生するかもしれない、とつい想像してみました。