新年の挨拶と初詣(2015年1月1日)

今年は海からの初日の出を拝むことが出来ないままに、元旦を迎えました。


新年の挨拶は、お年玉を貰うだけではなく、子どもも大人も壱年の目標を全員が発表します。勉強の事、挨拶や言葉遣い、人を応援する役割を担いたい等、様々な目標を聞く事が出来ました。


午後には、「個々の目標に向けて、諦めず、忘れず、頑張ることが出来ます様に。」と願い、今年も真鶴の貴船神社に初詣に行きました。


長い階段をちびちゃんも頑張って上がり、お参りを済ませた後は卒園、受験を間近に控えた子ども達を中心に、全員が学園の代表となり、神主様にお祓いをして頂きました。


毎年、貴重な経験を有難く思っています。