炊き出し訓練(9月1日)

防災月間である9月に炊き出し訓練を行いました。"まかないくん"という大型の炊き出し用鍋を2台購入し、子ども達も交え試運転を行いました。

 

準備も簡単でとても便利な"まかないくん"を使い、避難訓練の後に 昼食は外で、非常食を活用し皆でカレーを食べました。


天気も良く気持ち良かったです。 "まかないくん"を実際使用してみて、災害時はもちろん、キャンプや フェスタ等の行事にも使えると感じました。


また、発電機の扱い方やストレッチャーによる救助体験も行い、日頃の訓練が大切だと 感じました。(ストレッチャーは男性でも前後2名ずつ、4名で運ぶそうです。今回学びました。)

 

準備や片付け等も、たくさんの子ども達が手伝ってくれ、スムーズに行うことができました。